地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

投資信託

投資を勉強し始めて、
聞いたことがないキーワードがいっぱいありまして。。
自分のメモ的に残していこうかと。。。

正直、初めた時は、国債、株、ぐらいの名称しか知りませんでしたが、
一番最初に読んだ、

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

で衝撃を受け、読んでいるところにあった

「投資信託」

www.rakuten-sec.co.jp

株と同様、リスクとしては、
価格変動リスクがありますが、
株は、会社単独で潰れるリスクもあると思います。
また、購入金額としても、多額の費用がかかる場合があります。

投資信託は、

  • 少額から投資が始められる
  • 分散投資でリスクを軽減できる
  • 個人では投資しにくい国や地域、資産に投資できる
  • 運用のプロ(ファンドマネージャー)が運用

というメリットがあるようです。

このメリットの中では、運用のプロが運用以外は
納得できる部分です。

プロが運用の部分については、
プロを選択するところが必要になりますので、
会社を選択する以上に難しいところになるのではと思います。

デメリットとしては、

  • 元本保証がない
  • コストがかかる

元本保証がないというのは株も同様ですが、

コストがかかるというのが、
株とは違うところなんだろうなぁ。。。


この中でも、

  • 少額から投資が始められる
  • 分散投資でリスクを軽減できる
  • 個人では投資しにくい国や地域、資産に投資できる

だけ、投資信託の商品選択で、取り出せるか?
ということになろうかと思います。

全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)