地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」が気になります。

toyop.net

(ファンド名)楽天・全世界株式インデックス・ファンド
(信託報酬)0.23%
VTを買う?

(ファンド名)楽天・全米株式インデックス・ファンド
(信託報酬)0.16%
VTIを買う?


というもののようです。
他のインデックス投信と比べても、格安なんではないでしょうか?

ETFで両方保有していますが、

これだけ、信託報酬が安いと、
投信でもいいように思います。


ETFを保有していると、
4半期毎に、分配金が出ます。
その為、税金が取られますが、
それが投信になると、その分
組み込まれるので、分配金を出さなければ、
そのまま税金取られず運用できそうです。

信託報酬が安い分ETFがいいのか?
税金が取られない分投信がいいのか?

よく分かりませんが、
投信の特徴の積立投資ができるとなると
いいかもしれませんね。。


気になります。

ETF投資入門 (日経文庫)

ETF投資入門 (日経文庫)