地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

アセットアロケーションの考え方

リスク資産のアセットアロケーション(資産配分)を簡単に考えるための7パターン | ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)


参考になります。

簡単な考え方ですが、
7パターンもあるんですね。
結構、個人的に、近いのは・・・

パターン7に近い感じがします。
パターン7+生活防衛資金という感じでしょうか。。。
国内株2~3割・先進国株5~7割・新興国株1~3割ぐらいになると思います。
通貨の割合が結構重要な気もします。
日本株3割、外国株式7割がベースになっています。
ただ、これについては、今後、円安になるかなぁというので、そういう割合にしていて、
なおかつ、生活防衛資金を入れると、日本5割、外国5割ぐらいにならないかなぁ
というのもちょっとあったりします。

息子たちの積立については、
時価総額配分パターンと均等パターンと
分けています。
実験も兼ねて。。。

さてさて、どうなるのか。。。

戦略的アセットアロケーション―長期投資のための最適資産配分の考え方

戦略的アセットアロケーション―長期投資のための最適資産配分の考え方

  • 作者: ジョン・キャンベル,ルイス・ビセイラ,野村證券金融経済研究所,木島正明
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)