地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

自動車税の支払いをクレジットで行いました

初めて、自動車税をクレジットで支払いました。

支払い自体はすんなり出来たのですが、
注意点がありました。

 クレジット納税されたときは自動車税納税証明書の右辺に添付の納税証明書は使用できません。(領収日付印が押印されないため)
 なお、三重県では、平成27年6月から車検時における自動車税の納税確認が電子化されましたので、納税証明書の提示が省略できることから郵送を廃止しました。(詳細はこちら)
 また、手続完了後、すぐに納税証明書は発行できません。車検等により納税証明書がすぐに必要な方は、クレジットカード納付をご利用にならず、金融機関等の窓口又はコンビニエンスストアでお支払いください。
 納税証明書が発行可能となるのは、お支払手続きが完了した日からおおむね2週間後です。

なので、車検を行う際は、
クレジットしないほうがいいかもしれません。

その場合は、
コンビニで納付するほうが、
そのまま納税証明書を利用できるので。。。

今年は車検の必要がないので、クレジットで支払いました。
全てがうまくいくわけでは、ないんですね。。

クレジットで支払っても、
納税証明書を取得すれば、問題ないのでしょうけど。。

こうすればトクする 貯める・借りる・税金391の知恵

こうすればトクする 貯める・借りる・税金391の知恵

クレジットのすべてがわかる! 図解 カードビジネスの実務<第2版>

クレジットのすべてがわかる! 図解 カードビジネスの実務<第2版>