地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

お金を「使う」と「貯める」

投資を始める際思っていました。

インデックス投資をいうのは、
「使う」ということなんだろうか?
「貯める」ということなんだろうか?

個人的には、「貯める」というイメージが強いです。
積み立て貯金と同じと考えています。

が、実際は、
「使っている」ということなんではないだろうか?

投資信託なので、株を買うということではないですが、
リスク資産を買っているので。。

でも、株よりもリスクの少ないインデックス投資を買って、お金を使ってる。
ということなんでしょうか?


ということは、
リスクの少ないインデックス投資をお金を使って買って、
貯める意識で、積み立て投資を行っている

ということなんだろうか?


ちょっと訳の分からない文章になってしまった^^


全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

ほったらかし資産形成術

ほったらかし資産形成術