地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

住宅ローンの返戻保証料

住宅ローンを借りる時に、
保証料を一括で支払っています。

先日
変動金利分において、繰り上げ返済をしました。

当初
9対1の割合で、期間固定と変動金利を分けられる
ミックスローンで借りていました。

その分の変動金利分です。

一応変動金利分を全て返せたので、
後は、期間固定の部分となりました。


先日
返戻保証料のご案内というのが来ました。

これはなんなのか?

と思って読んでみると
繰り上げ返済していたので、
保証料が一部返還してくれるようです。。

繰り上げ返済のご褒美みたいなもんでしょうか^^

予想もしていなかったので、
ちょっとうれしいですね。。。
期間固定金利分の補填にはなってしまいますが。。

住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?

住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方