地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

生活防衛資金について

個人的には、あまり考えていませんが、
3ヶ月ぐらいあれば、と個人的は考えています。
金額で決めるほうがいいかなぁとも感じています。


今月、入院費用等もありましたが、
1週間ぐらいだったので、生活防衛資金を利用することなく、
支払うことが出来ました。。


急遽支払うということがあるとしても、
入院費用ぐらいの医療関係ぐらいしかあまり考えにくいです。
そのため、それまでに、用意できればいいかなぁと。
また、高額療養費制度もあったり、
カード支払いできるところもあるので、
支払いを遅らせることも可能です。


カード限度額を超えなければということもありますが。。


生活防衛資金を超えることが起きても
最悪は、投資額を解約するということも考えます。


その為、あまり深くは考えないようにしています。


その他、大きな金額が必要な時というのは、
どういうことがあるのだろうか。。


一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門