読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

「お金が貯まるのは、どっち!?」(菅井敏之さん)を読んで

お金が貯まるのは、どっち!?

お金が貯まるのは、どっち!?

1 お金が増える「銀行&保険」の活用法は、どっち?(クレジットカードを持つなら2枚と4枚、どっち?
天引きで貯金する人、余ったお金を貯金する人、貯まるのはどっち?
メガバンクと信用金庫、口座を開くならどっち? ほか)

2 お金が貯まる「生活習慣」は、どっち?(長財布と折りたたみ財布、お金が貯まるのはどっち?
コンビニと銀行、お金をおろすならどっち?
コンビニで払うなら現金とクレジットカード、どっち? ほか)

3 お金が増える「住宅の選び方」は、どっち?(自分のお金と他人のお金、活用するならどっち?
持ち家派、賃貸派、お金持ちになるのはどっち?
家は、結婚前に買うか、結婚してから買うか、どっち? ほか)

うーん。

個人的には、あまり参考になるものはなかったです。

ざっと流し読みで30分で終わってしまいました。。

意見の合わないところは、「保険」の部分でしょうか。。

定期保険と終身保険

とのところで、
終身保険に入ることを基本とするというもの

個人的には、終身保険は入りません。。
終身保険は、貯蓄の部分が月額の保険料に上乗せされます。。
その部分については、国債とでの運用をかわりにやっていただく形になるとは思いますが、
その部分を別で自分で運用したいので、そうなります。。。
その部分を省いた、掛け捨て保険に入ります。。。


個人的には、そのほうがいいなぁと思います。。。


家族のお金が増えるのは、どっち!?

家族のお金が増えるのは、どっち!?