読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

「竹中先生、「お金」について本音を話していいですか」(竹中平蔵さん、堀江貴文さん)を読んで

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか?

第1章 今後は「スマホ」で社会はさらに進化する?
第2章 日本を救う「地方創生」に改革、規制緩和は欠かせない
第3章 ダイバーシティ(多様性)の容認が繁栄の鍵
第4章 「お金」とはいったい何なのか?
第5章 東京オリンピックが変える日本の姿
付録 誰でも簡単に資産運用できた時代は終わり。これからは「脳に汗」してお金を増やしていく時代に

対談形式なので、読みやすい。

スマホに気圧計

これで、建物の何階かわかるというのが凄い。
このセンサーがスマホには付いている。
地図等建物内の地図等表示されるようになるんだろうなぁ

共同溝を作る

これは、今でもあまり進んでいないのだろうか?
標準化というのは、それほど難しいのでしょうか?

日本としてはアメリカと自由貿易をやろうと思ったら、TPPしかない

アメリカがFTA(1対1)では駄目で、
多国間で行うTPPしかアメリカは行わないということだったんですね

RFIDタグ

あらゆるものについていくようになっていくんでしょうね
バーコードの代わりということになっていくんでしょうかね。
レジの人が要らなくなりますもんね。。。

「分散投資」

日本国債だけでは。。。


ちょっと待って!  竹中先生、アベノミクスは本当に間違ってませんね?

ちょっと待って! 竹中先生、アベノミクスは本当に間違ってませんね?