地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

何故だか分かりませんが、年間コストを気になり始めました

まだ、きちっと計算はできていませんが、
実際、年間どれぐらい払っているんだろう。。。

ざっくり、現在保有している、
信託報酬の平均と全資産をかければいいかなぁ
というのもあるのですが、
実際、保有商品ごとにどれくらい支払っているのか。。


投信信託額が1000万円で
信託報酬の平均が0.6%ならば、大体、6万円。。。
結構大きい額になるんですね。。

米ETFならば、大体0.2%とすると、2万円ぐらい。。


長い目で見ると、
リレー投資の意味が結構あるなぁと感じます。


こういう金額になると、
結構重要になってきます。


保有している試算を管理している
エクセルに信託報酬を加えて、全体で管理しようと思います。


全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)