地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

プロフェッショナル仕事の流儀(ファンドマネージャー・新井和宏さん)

www.nhk.or.jp


久々にプロフェッショナルを見ました。
相変わらずの完成度ですね。。

僕の投資経験とも照らし合わせながら。。。

徹底的に読まない

ここで、インデックス投資で間違っていないんだなぁと。
プロでも読めないものに素人が読めるはずがない。。
結い2101とTOPIXのグラフでも、たしかに
震災直後については、値下がり幅は少ないですが
現在では、TOPIXが追いついている感じですね。。

社員は会社に誇りを持っているか

というのは、いい指標でしょうね。
会社を回っているというのは、素晴らしい。


投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール

投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール