読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

ノーロード投資信託

インデックス

そういえば、最近はあまり気にしていなかったですが、
ノーロード投資信託というのが結構大きいなぁと感じます。
⇒まぁ、信託報酬の方が大きいのですが。。


ノーロード投資信託は、販売手数料が無料のものです。


これについても、投資を始めた時の
コストについて意識しだした時ですね。


コストとしては、
購入する際、販売手数料
保有中、信託報酬
売却する際、信託財産留保額
がかかります。


窓口では、買えないものなのでしょうか?
ネットでのメリットということでしょうかね。

でも、これが、結構、コストとしても、大きいように思います。


営業さんとしても、
投資信託を乗り換えてもらって、手数料を取るという
ものに使われる手数料になります。


営業さんを信じてしまうと、大変なことになりそうです。
まぁ、おいしい投資信託は、販売してくれませんよね。。


うーん。


インデックス投資は、販売会社にとっては儲からないものなので。。


個人的には、証券会社の営業さんが儲からない
インデックス投資やETFを購入していくことになると思います。
3%までという手数料が、長期運用するとなると、すごい負担になる。
販売手数料は、初回だけですけど。。
いきなりマイナスからのスタートになるので。。


新・投資信託にだまされるな! ---買うべき投信、買ってはいけない投信

新・投資信託にだまされるな! ---買うべき投信、買ってはいけない投信