地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

インデックス投資ブロガーのタイプ

インデックス投資ブロガー22人の資産配分と保有商品の関連性を分析してみた | ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)

結構細かく、記載されてます。
マネマネのインデックス投資家には参考になります。^^


個人的には、
タイプ3担っていると思います。
ただ、海外ETF、国内ETFも保有しています。
また、最近は、バランス投信の信託報酬も下がってきているため、
タイプ4のバランス投信の割合が増えてきているので
タイプ3からタイプ4に移行している形でしょうか?


割合的には、タイプ3の割合に近いでしょうか?


海外ETFにおいては、
確定申告が面倒なので、これ以上は増やさないとは思いますが、
楽天証券では、海外ETFの特定口座もできているらしいので、
ちょっと気になってはいます。


忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)