地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

リーマン・ショックを経験しているのは良かったかも

実際、投資を始めたのは、
リーマン・ショックが起こる1年前ぐらいだったと思います。

その時は、まだ住宅が賃貸だったため、
住宅ローンがなかったので、現在の住宅ローン支払い分ぐらい
で行っていました。


始めた直後は、毎日確認していたと思います。
しかも、なかなか増えない等も感じていたと思います。


その後、リーマンショックが起こります。


その際、投資金額の最大30%~40%ぐらいは下がったと思います。
今も変わりませんが、アセットアロケーションとしては、
先進国株式インデックス 40%
先進国債券インデックス 30%
日本株式インデックス   30%
だったと思います。


結構その時は、びくびくしていましたね。
びくびくしていましたが、他のインデックスブロガーさん等
も拝見して確認すると、着実に投資をしていましたので、
そのまま、継続していました。
まだ、初めてまもなくだったので、金額もしれていたので、
そういうことが出来たかもしれません。


が、


今、下がったとしても、躊躇なく投資を継続できるかなぁと感じます。

そういう状況が経験出来ているということも大きいですし
インデックスブロガーさんがいるということも大きいなぁ
と感じます。


ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)