地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

基本的なアセットアロケーション

投資を初めた6年ぐらいまえから
変更は、ありませんが・・・・

生活防衛資金

とりあえずは、2年間分としております。
とりあえずば、貯金、国債、外貨MMFもここに入れようと思います。
外貨MMFは、為替リスクがあるので入れていいのかどうか分かりませんが。。

アセットアロケーション

基本的に
外国株式 40%
日本株式 30%
国債券 30%

をベースにしております。
ただ、40歳を超えてきましたので、もう少し債券を増やしていいかなとも思っています。

月々の購入

数千円単位ですが

を積み立てています。

その他、
債券の入ったバランスファンド学資保険として、
子ども手当分を購入しています。

全て、毎月の自動積み立てで購入しています。

住宅ローン

住宅を購入してしまったので、住宅ローンがあります。
住宅ローン購入の際、
26年返済 20年の固定と変動のミックスローンで組んでいます。
割合は、現在の状況があるので
固定9割、変更1割としています。

現在は、繰り上げをしてとりあえず、
20年固定の範囲に収まりました。
これからの繰上げ方法は、

  1. ボーナス返済優先
  2. その後、変動金利
  3. その後、固定20年分

になると思います。

この方法がいいのかどうか分かりませんが。。。
10年固定で借りておけばよかったなぁ^^;


とりあえず、こんな感じで、ことしも進めていきます。


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)