読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地道にコツコツと(インデックス投資の実践記です)

子供に伝えられればと、とりあえずメモ的に書いております。【大事】ただし、投資は、自己責任でお願いします。

Fund of the Year 2014が発表されています

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014

結構これは、毎年気になっています。
現在、積み立てているものと比べたりしています。

この賞においても、有名インデックスブロガーを読むようになって
知ったものですが・・・・

1位 ニッセイ外国株式インデックスファンド
2位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
3位 セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド

4位 結い2101
5位 eMAXISバランス(8資産均等型)
6位 ひふみ投信
7位 世界経済インデックスファンド
8位 SMT グローバル株式インデックス・オープン
9位 ニッセイ日経225インデクスファンド
10位  eMAXIS新興国株式インデックス

個人的には、
現在積み立て中が3本
保有のみしているものが、3本になっています。

現在積み立て中

  • 5位 eMAXISバランス(8資産均等型)

次男の学資保険代わりに債券も入っているバランスファンド

長男の学資保険代わりに債券も入っているバランスファンド

現在積み立て中のファンド

バランスファンドが入っているのが意外でした。
コストも安くなってきているので、リバランスしなくていいというのがいいのでしょうか?
個人的には、アセットアロケーションは、世界経済インデックスファンドの方が好きです。

現在保有しているもの

  • 2位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)

コストが安くリレー投資ができるかなぁということで、
楽天証券で購入していますが、現在は、リレー投資が面倒なので、ほったらかしです。

  • 8位 SMT グローバル株式インデックス・オープン

インデックスeシリーズが出る前に積み立てていたものです。
そのままほったらかしです。

何と言ってもコストが安いので、購入していたもの
現在は、TOPIXの方が幅広く投資されているので、そちらに移行しています。

気になるファンド

  • 1位 ニッセイ外国株式インデックスファンド

外国株式で最安コストというのが一番の魅力
1年の決算を経て、どれくらいの実質信託報酬になっているのかで
検討したいと思います。

  • 3位 セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド

こちらは、買いたいのですが
セゾン投信しか買えないので購入できていないというもの

その他

4位 結い2101
6位 ひふみ投信
については、アクティブファンドなんですよね?
それも、結構有名な。。
実際、リターンも素晴らしい。。。
ただ、アクティブファンドには、現状投資しない方針。。。


今後も、小額ですが、地道に積み立てていこうと思います。

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書)